テニス練習機自作!エーストレーナーが欲しい・・・が・・。


ニック・ボロテリー氏が唯一認めたと言われる、テニスのスイング練習機、エーストレイナー、

 https://item.rakuten.co.jp/tennis/12-000172/

youtu.be

 

S級エリートコーチの神谷勝則先生もお勧めされていて、是非とも欲しい。。。

 

youtu.be

テニスの大会でドロー運よくて上の方行くと、そりぁもう球のスピードが全然違くて、もう大人と子供みたいな感じな訳ですよ。。 なので、速い球を打てるようになりたい!!!

でも、12,960円。。ちょっと手が届きませんね。。。 ムリムリ・・・。

 

オフハウスで中古のゴルフクラブを買ってきて、ボールぶっ刺そうかとも思いました。。

中古クラブを1000円、その辺のボールにドリルで穴開けて。。。

 

でも、要するに上手く手首を使えた時だけ、音とかでればよいのでは。。。。。。

 

というわけで、バッタもんを作りました。。

 

じゃじゃ〜ん!

f:id:waomottetotoshitonasu:20190928185522j:plain

エーストレーナーのバッタもん

家にあったアルミパイプと、3Dプリンター製の部品4つ。

これまた家にあったネオジウム磁石。 つまり・・材料費0円!

f:id:waomottetotoshitonasu:20190928185946j:plain

ネオジウム磁石入り!!

しかもどんなラケットにもワンタッチで簡単取り付け!(輪ゴムで。。。。)

指差した部分にネオジム磁石が仕込んでありまして、正しいスイングをするとパイプの中に仕込んだ重りが先端に動いて、カツンと音がします。。。

 

f:id:waomottetotoshitonasu:20190928185852j:plain

先端にすると軽く。。。

先端にすると、スイングスピードが遅くてもカツンとなります。。

遠心力はmrω2 ですからね。。 手首からの距離が大きくなると、遠心力が大きくなります。。。。

f:id:waomottetotoshitonasu:20190928185634j:plain

根元にすると・・・

根元にすると、最後の手首のスナップが効いてないとなかなかなりません。

 

でも、腕の力を抜いて、スイングの最後にヘッドが回るスイングをすると、軽く振ってもカツンとなります。。

結構いいかも。。  

 

f:id:waomottetotoshitonasu:20190928193026p:plain

Openscad

パーツはこんな感じです。。
先端から3番目のパーツはスライドするので、ラケットサイズが変わっても取り付けられます。

自分のラケットに取り付けられて、しかも軽いので、違和感なくスイング練習できます!

 

作る人、いますか??