電気スタンドがボロくなったので・・・

何年も使った電気スタンド・・

f:id:waomottetotoshitonasu:20190929161003j:plain

ボロくなった電気スタンド

写真では伝わりずらいですが、かなりキテまして・・首とかクタクタで使いづらい感じです。。

 

で、ひと思いにバラしました。。

 

f:id:waomottetotoshitonasu:20190929161008j:plain

バラしたよ・・・

うーむ、部品点数、少ないのね・・・・・。

 

f:id:waomottetotoshitonasu:20190929161025j:plain

スイッチ基盤

タッチセンサー式だったのですが、基盤をよく見ると・・・・、FETでON/OFFしてるだけっぽい。。

 

f:id:waomottetotoshitonasu:20190929161020j:plain

 

その証拠に基盤に24Vって書いてあるし。。。。

つまり、電源(24V)直結でイケますね。。

まあ、調光機能があったので、PWMは基盤に入ってたはずですが。。とりあえず、無視。。

 

 

再利用して新しい電気スタンドを作ろうかと思いましたが、そもそも光源が小さいので手暗がりが出て使いずらいんですよね・・・・・・・・・・。

 

うーむ・・・・、 

という訳で、作りました!

 

じゃじゃ〜ん。。

 

f:id:waomottetotoshitonasu:20190929161032j:plain

New!

見辛いですが、ちょうど良い硬さのステンの針金で、

首に掛けて、手元を照らします。。。。。。

読書に最適。。(本当か?)

とりあえず、作ってみただけなので、電源直結、スイッチすら無し。。

 

う〜ん、いさぎよい。。。

 

クオリティ、低目・・・。 

 

 

だれか作る人、居ますか?

とはいえ、これは部品をお分けできません。。